2016-03-17

トレード記録 AUDUSD

オージードルの最終報です。

はい、飛ばしてしまいました…。


前回記事: http://snepforex.blogspot.jp/2016/03/audusd_16.html




今回も反省点をまとめます。


① 週明けからのリスクオフムードの中で、目線を下げ過ぎた。



特にオージードルの分析で、大きく下落するブロードニングフォーメーションをあてはめたが、あまりにも自己の分析を信じすぎてしまいました。

オージードル側の含み益がどんどん減るのを見て、守りの気持ちが止められませんでした。

結果的に、ヘッジ側とのバランスを欠くことになりました。

イベント前にロングを3つ利食いしたのですが、これを2つ程度に抑え、逆に高い位置でも追加でロングを入れてもよかったかもしれません。



② イベント前の価格上昇サインを見逃してしまった。


これも①と絡みますが、目線が下がり過ぎてしまったため、MA200やチャネル上限で支えらていることや、NZDUSDがフラットボトムを作っていたこと、またイベントまでだらだらと価格を下げていたので、急反発リスクが高まっていたことなど、もう少し逆サイドの視点を持つべきでした。

上目線にすることは無かったとは思いますが、建玉操作で十分に工夫の余地がありました。



③ イベントでのドル売りのケース想定をしていなかった。

→ 

FOMC通過で大量にドルが売られましたが、このトレードプラン自体がドルの要素をなるべく排除するように組み立てたものだったので、ここまで大きく影響を受けることが想像しにくかったです。

事前の自己予想でドル買い(驚きの利上げまであるかもと思っていました…)をイメージしていたのも対処がおろそかになった原因です。



④ イベント通過後にドル買いポジションだけを追加してしまった。



これはもう、言いわけできません。

ぶっこくときの自分の典型的パターンです、はい…。

逆風なのに、得をしようとしてしまう。

チャートの形も完全に抜けていくパターン(γ型)なのに。

なんとかなりませんか、この性格><。



スイングでのイベント通過がとにかく鬼門です。



#Forex #Trading

0 件のコメント:

コメントを投稿