2015-09-06

EAをウィンドウショッピングして思うこと 雑記



EA関連の見識の向上のために、いろいろなEA販売サイトをグルービングしてみました。


まず思うことは、7月まで順調に利益を積み上げていたEAが、8月から資産曲線が垂れてきて、8月下旬の大相場(24‐AUG、等)で、大きくやられている状況が散見されました。

特に、ナンピンマーチン系のEAは、パンクしているものもありました。

「大相場では資金を引き揚げてください」と、どんなに注意喚起されても、気づいた時には時すでに…、ですよね。

大相場がくることが分かれば、誰も苦労しないわけで。


その一方で、今も順調に右肩上がりに資産を増やし続けているEAもありました。

説明を見ると、共通点としては、BBバンドウォーク、MACD、押し目買い戻り売り、トレンドフォロー、等、実に基本に忠実に設計されているようなものでした。


このタイミングで生き残っているEAこそが、これからの相場でも生き残る可能性を秘めているのかもしれません。

そう言った意味では、今、EAの購入検討される良い時期かもしれません。


また、これまでの相場で好成績のEAが突然不調になる時期とは、一体何が起きているのでしょうか。

これは憶測の域ですが、相場全体の中長期のトレンドが転換点を迎えている可能性が高いのではないでしょうか。

例えば、「アベノミクスが終焉を迎えている」、とか、「ユーロ危機」(ギリシャ問題、難民問題、等、ユーロ理念への疑念)など、単に「中国ショック」という一言では片付けることのできない状況が表面化しつつあるのではないかと。


もしも、長期保有資産を運用されている方がいましたら、一考(点検)する時期がきているのかもしれません。


まぁ、いつもの筆者自身の妄想特急ですが…。



#Forex #Trading

0 件のコメント:

コメントを投稿