2016-05-05

S&P500CFD トレード記録

今回は、米国の株価指数である、S&P500のトレード報告を行います。


下図は、S&P500の日足チャートになります。



株取引においては、「Sell in May」というアノマリーがあるようです。

5月になったら下落リスクが高まるので、持ち株を手放したほうがよい、という意味だと思います。


例年、そのような株価推移になっているかは、正直微妙だとは思いますが、ちょうど米株がラリー状態で上昇してきていたので、取引機会かなぁ、とは考えていました。


2,000ドル台に乗せたあたりから、都合3回ほど仕掛けてみましたが、いずれもその後の反発で損切り撤退をしていました。

そして、ちょうど図中の⑤位置で長期チャネル上限にヒットしていたので、4回目の仕掛けで売りエントリーを行いました。


その後、相場は徐々に下方向へ向きを変えて、下側の保ち合い下限まで下がってきてくれて、狙っていた反転チャートパターンの「拡大三角」がほぼ完成形になったようなので、取引公開することにしました。


現状の目標ですが、

2016-03-22高値 2,057.4

2016-02-14安値 1,807.5

2016-04-20高値 2,111.4

を、拡張フィボナッチで結んでできた61.8%戻しの1957.0ドルあたりまでは、下がってもいいのかなぁ、と思っています。


その下には、いろいろと強力な支持線が待っていそうなので、一度様子見したほうが良さそうでしょうか。



今回の取引は、長期レンジ内でできた拡大三角の反転強度を測定することも目的にしながら、進めていきたいと思います。






#Forex #Trading

0 件のコメント:

コメントを投稿