2016-05-07

米大統領交代選挙年とアノマリー アノマリー

今年は米国の大統領選挙年ですね。

直近の大統領は、


選挙年 在任期間

1992年 1993 - 2000 ビル・クリントン (民主党)

2000年 2001 - 2008 ジョージ・W・ブッシュ (共和党)

2008年 2009 - 2016 バラク・オバマ (民主党)


となっています。

米国株取引での有名なアノマリーとして、「Sell in May」というものがありますが、これと大統領選挙年前後の株価指数の値動きに共通点がありましたので、少し整理しておきたいと思います。



下図は、前々回の選挙年(2000年)前後のS&P500月足チャート




下図は、前回の選挙年(2008年)前後のS&P500月足チャート




下図は、今回の選挙年(2016年)前後のS&P500月足チャート



これらを比較してみると、5月が転換点というわけではないですが、大統領の前期から株価は上昇し続け、大統領後期(含む選挙年)にピークを迎え、選挙年付近から徐々に方向を下向きに変え、次期大統領の前期に深い大底をつけるパターンになっています。

今年がまさにこの選挙年の該当し、前年の5月にピークをつけたようなチャートに見えなくもないようです。

どのくらいの押し目をつけるのかは分かりませんが、これから米株の買い仕込みのタイミングを図っていくような視点で見てみるのも、面白いかもしれません。



#Forex #Trading

0 件のコメント:

コメントを投稿